--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

ジャニーズブログランキング

2011/07/01 Fri  04:46
母として・・・

みなさん、おはようございます♪

昨日は晴天が一転、いきなりの集中豪雨で参りました^^;

むちゃくちゃ降ってたので娘を迎えに行ったら
お友達のお母さんが載せて帰ってくれてて
悲しいかな入れ違い(苦笑)
娘はうちに入れず
同じアパートの仲良しさんのお母さんに保護されてました。(大ゲサ 笑)

そうこうしてたら更に雨足は酷くなり
息子を連れてたのでしばし車で待機。缶詰状態に。

娘は仲良しさんのお母さんと2人で(娘さんはバレーの為不在)
仲良くアイスを食べてたらしいけどね(笑)

な~んか。

ヘマばっかり^^;


ツイでもちょこっと呟きましたが
ここんとこ娘の勉強のことで悩んでます。

まー、生意気でオマセな娘なので
同級生の子より「おねえちゃん」的目線の子だったんです。
だから勉強もね、そんなに出来てないと思ってなくて(苦笑)

最近宿題をする時に「分からない」と良く言ってたので
ちょっと心配だったんですよね。
そしたら・・・

ありえない点数の算数のプリントを見てしまったのです

こりゃ

親も真剣になんないといけないわ!!

と。

いきなり焦りが・・・(汗)

別に問題を作ったりして
分からない部分を分かるまでやらせてます。

おかげで晩御飯がめっちゃ遅くなってる^^;


だってね~

今、分かってないと
この先ずっと分かんないままじゃないですか?
算数なんて特に。

さとみ自身数字に弱いんですよ。
本当に算数が嫌いでね(苦笑)

旦那さまは異常に数字に強いんです。
職業的なもんもあるんでしょうけど
生まれつきそうみたいで。

父親に似ますようにとの願いも虚しく
父親譲りなのは顔だけで(爆)
残念な部分は母親に似ちゃってたようです

旦那さまとも真剣に話しまして
時間が許す限り自分が教えるからと言ってはくれたもののー

いつもいないじゃんよー(苦笑)


去年、一年生の時に
「この子に何が出来るのか」
ということを、真剣に考えたことがあったんです。

例え勉強ができないとしても
「自分はこれだけは一生懸命やっている」と
本人が堂々と言える何かを持たせてやりたい。

自信を持たせてやりたかったんですよね。

いや、
多分・・・

親として自分が自信を持ちたかったんだと思う(苦笑)

で、やり始めたので新体操だったんです。

体だけは気持ち悪いほど柔らかい子だったんで
得意なことほうが
入り口でつまづくことなく「楽しい」と思ってくれるかな~と。

今、その思いはちょっとは届いてくれてるようで
新体操が何より楽しいと言ってくれてます。

それが目的だったはずなのに・・・


やっぱり勉強は無視できない^^;


聞けばどのお母さんも似たような悩みは経験済らしく・・・
(絡んでくださったMさんiさんありがとうございますm(_ _)m)

親はいつでも子供が一番ですからね。

日頃は「じんじん」言ってばかりのダメな母親ですけど
現実をちゃんと見なくては!


仁さん、もうすぐお誕生日ですね♪

さとみは今まで一度も仁ツイにリプしたことないんですけど
お誕生日だけは!と思ってます。

ますみさん、いっしょ一緒!(笑)


おっともう夜が明けるー

また一日が始まります。

今日から7月!!

気持ち新たに頑張らないとね!^^




ジャニーズブログランキング

日々前進☆ ≪    HOME    ≫ 祝 27歳!!

Comment

☆ 勉強・・

さとみさんのお悩み、お察しします。 うちの娘も算数が苦手で、宿題の度に怒鳴ってました。 あんまりにも「わからない」を連発するもので。 紙に計算を書いてはいけない、とか 屁理屈の多い子だから特にイラっとしてしまって。 で、最近になってやっと辿り着いた方法が、「わからない」問題を私が別の用紙に娘と競争して答えをだして、考える というやり方。 ドリルだと、ここは割り算のちゃんと割り切れる問題 ってくくってあるのを利用して。
「割り切れんたい、何でかねぇ」とむくれてる娘に「ママはちゃんと答えが出たばってんなぁ」とドヤ顔して計算式を見せると、最近はブツブツ言いながらも自分で考えるようになってきました。 私が教えるのが苦手なだけなんですけどね。  さとみさんも、気がかりでしょうけど、神経質になりすぎないように(笑) 自分がしんどくなりますから。 あんまり役に立たない意見ですみません。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 

お~!さとみさ~ん!
仁にちゃんとツイった?
TLをチェックしなければ(笑)

子供のことでは心配が絶えないけれど
イライラしちゃったらお仕舞いですからね…
適当に仁補給しながら
子育ても楽しんじゃってくださいね!

…と、他人にはもっともらしいことが言えるんですけれども(苦笑)

まずは、仁BDにはちょっとくらい乙女に戻って
JINJIN言う時間も作っちゃってくだぱい♪

☆ りおままさんへ♪

そうですかー、りおままさんの娘さんも算数が苦手なんですね^^;
女の子って多いのかな~。
ただでさえ余裕ない状態で教えてるのに
屁理屈なんかで口答えされちゃうなんて・・・たまんないですね(汗)
ほう!競争して問題を解いてるのですか!
うちの子はまだそこまでも行ってない(苦笑)
もうちょっと上の学年になったらやってみますね^^

神経質になってるのかな~
そうかもしれませんね。気をつけます!
返って・・・追いつめてるのかもしれません!

☆ 管理人にのみ閲覧にコメント下さったiさんへ♪

iさん、こちらのほうまでありがとうございます^^;
そうなんですよ、2年生。
息子さんたちは算数は得意だったんですねー、いいなぁ(笑)
私がしつこく言うことで、余計苦手意識を大きくさせてるのかと
最近それがちょっと怖くなってきてます。
匙加減が難しいですね(苦笑)

仁さん、どんなBDをお過ごしなんでしょうかね^^
確かに恋する女ゴコロには、自由すぎる仁さんやファミリーの行動は
理解に苦しむことがありますよね^^;
ま、ああいう風にオープンにしてるということは
対して深い仲ではない証拠だと思うし(笑)
仁さんが完全に人のモノとなった時には
みんなで傷を舐め合いながら思う存分泣きましょう(爆)
その時は・・・多分さとみも壊れます!!

イイ報告、早く欲しいですねー☆

☆ 管理人のみ閲覧にコメント下さったhさんへ♪

本当はhさんに相談したかったんですよー!
でもお忙しいのは重々承知してたので・・・
だからコメント頂きうれしかったです(ToT)

詳しいことは後ほど~^^

☆ ますみさんへ♪

ちゃんとお互いに仁さんにおめでとうが言えて
ヨカッタヨカッタ(^o^)v

ホントに!イラついたほうが負けですよね^^;
私なんか負けっぱなしですけど(笑)
もうちょっと頭が良ければな・・・と残念で。
自分がね(苦笑)

今日はせっかくの仁BDなんで、できるだけ母の顔は隠して
乙女モードで仁さんに想いを馳せるようにします!
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

日々前進☆ ≪        ≫ 祝 27歳!!

プロフィール

さとみ

Author:さとみ
今だ北部九州に生息中。

ずうずうしくもブログ再開しました(笑)
日々進化する赤西仁さまを陰ながら応援してます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

ブロとも申請フォーム


